2006年09月24日

料理は、味と見た目と○○

一時期カナダ産に興味を示したようで、でも北米産も食べないワケじゃない……まったく持って牧草の好みが見当もつかず、牧草ジプシーなマロンですが……

最近、それなりに食べられるようになってきました。

とは言え、好みの物が見つかったわけではなく、ヤケクソの策がうまくいっただけだったりします(^^;

数日前、

(いい加減、一つくらい見つかっても良さそうなんだけど……)

なんて思いつつ、いつものように古い牧草を新しい物に取り替えました。新しい物を袋から出すと、草のいい香りがします。
今までは何とも思わずに普通に入れ替えていましたが、この日はなぜか手が止まりました。

牧草の袋を開けたときの草の香り。
乾燥牧草のそれとは違うけど、生牧草の時にも感じた草の香り。
今の牧草を勧めてくれたうさぎ舎さんで聞いた、
「香りもいいから食べてくれると思いますよ」
という言葉。


個体差もあるそうですが、香りがいいほど食いつきも良く、ウサギに好まれる傾向があるそうです。

(もしかして……)

マロンは食いつきが今ひとつなだけで、食べないわけではありません。北米産もカナダ産も食べましたし、見向きもしなかったのは北海道産くらいです。

(……香りが少ないから、食べない?)

生牧草は新鮮で美味しいから好きなんでしょうけど、同じくらい香り高くて食べたくなるような牧草があれば、乾燥していても問題はないのでは?
確かな根拠はないけど、試してみる価値はあるでしょう。

念仏のごとく、

「牧草の香り……」

なんてブツブツ言いながら考えていたら、以前、うさぎのひなたぼっこで紹介されていた「牧草せんべい」を作ったときのことを思い出しました。
あのときも、お湯でペレットを溶いた途端に強烈な香りが立ちこめました。とは言え、まさか牧草をお湯で溶けるわけもなし……でも、熱を加えるというのはいけそうです。
牧草の状態を何一つ変えることなく、一切加工しないで香りだけを引き出すような熱の加え方……

「あぁーっ!!!!!」

……ええ、家中の人間に白い目で見られましたが、そんなの知ったこっちゃありません。思いっきり単純な手があったんです(^^

IMG_2117.JPGサランラップでくるんだチモシーを、電子レンジで加熱。

たったこれだけです。一気にやって燃えてしまうと怖いので、500Wで30秒×2。合計1分加熱してみました。原形をとどめたまま……というか、見た目は何一つ変わりません。

IMG_2075.JPG香りは全くの別物です

IMG_2076.JPGさっそく実験

試しに一本マロンに差し出してみたら、即食いついてきました。乾燥牧草をこんな風に食べるマロンは初めてです(^^
ボックスに入れてみたらすぐに食べ始めるし、目の前で見ていても信じられませんでした。

大した手間をかけることもなく手軽に試せます。牧草ジプシーの方、試してみてはどうでしょう?(^^

ニックネーム ゲーム屋さん at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがパティシエ目指してただけありますね〜!!
確か、スパイスの香りを出すのに電子レンジするというのをどこかで見た気がします。
牧草も同じですよね(^^)
星降る館で牧草貰ってきた時に、保存のため一度天日干ししたら凄くいい香りになったのを思い出しました。
良い方法が見つかって良かったですね(^^)

Posted by ram at 2006年09月24日 22:09
うちもちょびっと牧草ジプシーでしたが、最近はかなり食べてくれるようになったのでひと安心です。
なるほど…レンジであっためて…(・_・D フムフム。
試してみます♪
マルクルは最近オーチャードグラスが気に入って食べてますね。
今度うさぎ舎さんに行ったらマルクルの写真を見てみてください(^^;)
Posted by まんまるぷぅ at 2006年09月25日 00:21
そういえば以前、食べなくなった牧草はレンジでチンすると香りが蘇り食べると書いてありました。で、我が家もやった経験あり。ただ、うちはほんの1〜2本だけしか食べてくれなかった(泣)。
まあ、あまり香りのいいのが好きという軍団ではないので・・・。
でもって、生牧草がちょっとしおれてきたら、レンジで
自家製乾燥牧草にしてましたっけ。
Posted by ミミラ at 2006年09月25日 01:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/439821

この記事へのトラックバック