2006年08月18日

初体験

ウサ飼いさんにとって共通の悩みというか、課題のようなものと言えば……

 ・トイレの躾け
 ・コミュニケーションの取り方
 ・爪切り等、健康上の世話


辺りがあげられると思うのですが、ニアはこの殆どにおいてまだまだです。まだウチに来て二ヶ月半だし、完全なものを求めるのは早いと思って気長にやっていますが、それだけに日々の練習は欠かせません。

今日はマロンとニアの爪切りをしたのですが、マロンは以前書いたように……

060818_00.JPG余裕ですよ

仰向け抱っこの時しかもらえないパパイヤが楽しみなのか、抱っこそのものは嫌がりません。爪切りは嫌いだとしても、手早く済ませれば楽に終わります。

問題はニアです。

仰向けどころか、通常の抱っこでもジッとしているのは10秒ちょっと。なので、とりあえず5秒おとなしくしていられたら終わりにして、おやつをあげる……という方法で慣らしてはいるのですが……

060818_02.jpg余裕じゃないのです……

抱っこ自体はゆっくり慣らしていけばいいとしても、爪切りはやらないわけにもいきません。

サクッと終わらせたいけど、無理矢理にやるわけにもいかず、休憩挟んでおやつでご機嫌伺いながら何とか終了(−−;

さて、問題はこの直後。

ズダン!

猛烈な足ダンで抗議されました(−−;

ニアの足ダンは初めてなのでビックリしましたが、今後を考えれば爪切りも抱っこも出来るようにならないといけないし、僕もニアも練習あるのみです。

060818_01.JPGがんばれ、息子よ(−−



○おまけ○


マロンの薬に使ったハチミツ入りシロップですが、これです。

060818_03.JPG効果覿面でした(^^

ニックネーム ゲーム屋さん at 20:56| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
裏返しニアちゃん&マロンさんかわいぃ〜vV
うちのラムさんも抱っこはあまり好きではないらしく、抱っこされているときは常に逃げるスキを狙っています^^そろそろ「あきらめ」ということを覚えて欲しいのですが(_ _;)マロンさんを見習ってほしいです!
Posted by 志麻 at 2006年08月18日 22:47
仰向け抱っこ余裕のマロンくん、羨ましいです〜(><)。
うちは、やろうとするとすぐ逃げます…(; ;)。
ニアくんも、ちゃんと写真撮れてる…(*・・*)。
凄いです!!
まりもは、いつになったら仰向け抱っこ、慣れてくれることやら…(・・;)。

ハチミツ入りシロップ、良さそうですネ♪(*・・*)
Posted by みう at 2006年08月19日 00:17
マロンくんいい子ですねー♪
うちは仰向け抱っこはできますが、その状態で何かをするのは無理です(^^;)
爪切りも投薬も普通に抱っこでやってます。
仰向けは完全に私の趣味と化してますよ(笑)
ニアくんも頑張れ〜!!
Posted by かーみ at 2006年08月19日 22:14
爪きり…マロンくんは良い子ですね(^^♪
マルクルはニアちゃんよりだめですよ、仰向け抱っこ(>_<")
でも小さいので後ろ足はなんとかいけるのですが、前足は無理。
いつもタオルで巻き巻きです(^。^;)
でもゲーム屋さんのしつけ方を参考に、がんばって見たいと思います。
Posted by まんまるぷぅ at 2006年08月20日 00:34
うちは爪切りはうさ専門店か病院に任せてます。
一番最初、先代の爪を切った時、出血し、
それからは爪切りの儀式を封印したのでした・・・。

仰向け抱っこも、長くて2秒ぐらいでしょうか・・・。
うちで唯一できるのは撫で撫でぐらいです。
Posted by ミミラ at 2006年08月20日 23:59
>志麻さん
本当に小さい頃から慣らすと、抱っこ平気な子にもなるらしいのですが、マロンは一歳でウチに来てからの練習だったので、慣れてくれたのは運が良かったというか……はじめて腕の中で寝たときは驚きました。
マロンを見習うと、大物になっちゃいますよ(^^;


>みうさん
個性にもよるんでしょうけど、ちょっとずつ慣れていくと思いますし、中には年単位で慣らしたという話も聞きました。まりもちゃんはまだ小さい子ですから、今からゆっくり慣れていけばいいと思いますよ。ニアも二ヶ月半で五秒ですし、気長にやっていくつもりです。


>かーみさん
マロンは仰向け抱っこのままでできるのは、寝ることくらいです(^^; さすがに爪切りはおとなしくさせてくれないので、足の間で固定します。薬も同じようにやっていたんですけど、シロップ化してからはそんなにしっかり押さえなくても平気になりました。
ニアはどうなんでしょうね? マロンより何倍もやんちゃ坊主なので(^^;


>まんまるぷぅさん
前足は難しいですよね。僕は最初は三日かけて爪切りしてました。後ろ足は初日、二日目は右前足、三日目は左前足、という感じで。
タオルを使うのは僕もやろうとしましたが、なぜかマロンがものすごく嫌がったので、それからはタオル無しでおとなしくなるように練習してました。タオルに何か感じるのかな?


>ミミラさん
今は近くにあるのでいいんですが、以前のアパートは近くになかったので色々なサイトやら飼育書やらを参考にやってみました。ただ、いきなりは僕も怖かったので、とりあえず爪を観察させてもらったら、プラモデルのランナー(パーツをつなげている部分)が似たような感じの太さだったので、赤ペンで血管部分を書いてはさみの当て方を練習してました。今思うと、かなり無茶苦茶な、練習とは言えないような練習でしたが(^^;
Posted by ゲーム屋さん at 2006年08月21日 01:00
美容情報を満載し、高品質商品を紹介する美容Channel【biyou-navi】
Posted by ネイル at 2010年11月30日 06:54
詐欺に遭わない安心のエスクローサービス、是非この機会にWebMoneyでご利用下さい。
Posted by rmt at 2010年12月11日 09:16
全ての高品質商品を低価格で販売しております。【http://www.sakura-brand.com/
Posted by louis vuitton バッグ at 2011年01月29日 14:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/418998

この記事へのトラックバック

microezhik27
Excerpt: a_Ya__a_?_?a__a_Ta_ra_?a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
Weblog: microezhik27
Tracked: 2006-11-19 16:03

microshoneg05
Excerpt: a_Ya__a_?_?a__a_Ta_ra_?a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
Weblog: microshoneg05
Tracked: 2006-11-19 17:38