2006年08月17日

月からこんにちは

8月17日。

いや、8月であることに意味はないんです。重要なのは、17日の方

060817_00.JPG17日は、キュアの月命日です

17日になったら書かなくちゃと思ってはいても、先月は仕事の缶詰明けだったし、先々月は書こうにも手が動かないので書けずじまい。特に缶詰の時は、何のために17日までに缶詰を終わらせようとしたのか、自分が一番よくわかっていたはずなのに……我ながら情けない話です。

マロンは、1.6kgになってますますネザー離れしてきているし、最近は病院に行く時などにビビリな部分が目立つけど、相変わらずお兄ちゃんは大物です。牧草、生じゃなくてもちゃんと食べてくれるように言ってくれると助かるんですけどね。僕の言うことは、涼しい顔で聞き流してますから……

060817_02.JPGまったくです

一方、ニアはキュアにとって弟分になります。月にいる仲間の中にも垂れ耳の子はいると思いますが、プロペラ耳の子は珍しいかもしれません。
ケージの外で遊ばせると、ほぼ確実にそこらで粗相をするし、跳ばしシッコもするし……もうちょっと落ち着くように言ってくれると…(以下略

060817_01.JPG甘いのは栄養剤の味です

時季はずれなので花は見られませんが、毎年6月になるとキュアの眠る場所には紫の紫陽花が咲きます。雑誌やテレビで紫陽花を見るたびにキュアを思い出すし、忘れることはないだろうけど……不思議と今日は悲しいとは思いませんでした。

寂しい気持ちにはなりますが、自他共に認める人並みはずれて涙腺の弱い僕が泣きそうにもならなかったし、辛くもなくて……月に帰ったときにさんざん泣いたせいかもしれないし、時間がたったせいかもしれないけど、いつまでも落ち込んでいたらキュアが悲しみます。これでいいんだと思うようにしました。

八月も中盤に入って、まさに夏本番。
暑い日が続きますが、ここをすぎて秋が来たらウサギにとって過ごしやすい時期になります。無事に乗り切れるように、マロンとニアを見守ってくれてるとは思いますが……

060817_03.JPG身体が元に戻ったら、食い気優先ですか(−−;

今日は蒸し暑いし、強い雨がいつ降るかわからない天気だから庭に出してはあげられなかったけど、もう少し暑さが和らいだら、庭で兄弟揃って遊ばせてあげたいものです。

ニックネーム ゲーム屋さん at 18:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キュアちゃんのあどけない姿、久しぶりですね。お月様では成長して、マロンくんより大きくなっているかもしれませんね(*^_^*)

うさぎさんって甘いものが好きですよね?うちも薬を飲ませる時に少量のスポーツドリンクに混ぜたら、のどを鳴らす勢いで飲んでましたよ(-_-;)「うさぎ舎」さんによく行きますか?私はいつもネットを通じてうさぎ舎さんで買っているので、行ったのは1回だけです。私は千葉なんで、家から1時間もかからないのですけど。また行こうと思ってます。うさぎさんがいっぱいいますもんね(~o~)
Posted by あき at 2006年08月17日 18:55
8月17日は私にとってもちょっと特別な日だったりします。
いい意味での特別ではないんですけど・・・。
でも今日は余り意識せずに過ごす事が出来ました。

キュアちゃん、かわいいですね。
辛く感じない涙が出ない=忘れたって事ではないですから
キュアちゃんもきっと穏やかにお月様から見守ってくれていると思います。
私は15年前に自分のせいで亡くした(と思っている)ワンコのお墓に行くといまだに泣いてしまいます。でも、こんな私を見るのはワンコも嫌だろうなって思います。自分の事でいつまでも悲しんでいるご主人様を見たくはないでしょうから。忘れるのでも薄れるのでもなく、穏やかな気持ちで愛する家族を想い続けられたらいいですね。
Posted by かーみ at 2006年08月18日 00:50
キュアちゃんの写真を見ると、私も不思議と穏やかな気持ちになります。
月では私の先代うさたちに会えたかな〜?
いっぱい泣くことって、穏やかになるために必要なことなのかもしれないですね。
キュアちゃんまた遊びにきてくれるんですね。
私も楽しみにしてます(^^)



Posted by ram at 2006年08月18日 01:28
ちょうどお盆でキュアちゃん遊びにきたのですね。
ゲーム屋さん、辛かったですが、えらいです。
私もちびり&ニコルの兄貴のSAMに会いたいのですが、
なんだかまだ、彼と向き合えず。。。むむ。
キュアっち、とってもプリティーです!
Posted by おがみな at 2006年08月18日 01:45
>あきさん
僕も久しぶりに写真を見直してみましたが、ちゃんと覚えているものなんですね。記憶の中の姿と変わらなかったのでホッとしました。マロンより大きいキュアですか……想像できないかも(^^; でも、ミニウサギは大きくなる子が多いと聞きますし、全然違う姿で月にいるのかもしれませんね。
近くにウサギ用品があるペットショップがないので、引っ越し直後はどうしたものかと思っていたんですけどね……うさぎ舎さんは車で行けば気軽に行ける距離だし、助かってます。ホント、かわいい子がいっぱいいますよね(^^


>かーみさん
キュアに関しては8月は何の意味もないんですけど、個人的に8月はあまり好きではないです。ネタ人生まっしぐらでも、それなりに色々あるわけで……時間がたてばまた違うんでしょうけどね。
忘れるのでも薄れるのでもなく、穏やかな気持ち……そうできたらいいですね。8月は意識的にやらないとすぐ気持ちが弱ってしまうので、平常心を心がけて毎日過ごしてます。
もっとも、今年はマロンの通院とニアの躾で慌ただしいので、それなりに助けられてたりもして(^^;


>ramさん
キュアはケージから出すと色々なものに興味を示す子だったので、月でも多くのウサギと知り合っているでしょう。ramさんの愛兎ちゃんたちにも会えてるといいんですけどね(^^ 
泣くだけ泣いたらスッキリする……なんて言いますけど、当たってるのかもしれません。少なくとも、先に進むために動くことはできるようになりますし。


>おがみなさん
お盆……あはははは、まったく頭になかったです、お恥ずかしい(^^; どうもフリーランスになって以来、世間の流れを気にしないようになってしまってようです。
キュアが、世間はお盆だぞ、って教えに来てくれたのかもしれませんね。
亡くなった子のこと、忘れずにいられるならいいと思いますよ。その人の記憶の中でちゃんと生きているわけですから。
Posted by ゲーム屋さん at 2006年08月18日 19:16
キュアちゃん、はじめましてです!
可愛いですね〜(*・・*)。
お月様から遊びに来てくれたんですね…!
ずっと、見守ってくれていたんですね…(T T)。
そしてこれからも…。
キュアちゃんのおトイレ、まりもと一緒です…。牧草ボールも…!
でち語のキュアちゃん、何だか他人事と思えません…(ToT)。胸が痛くなりました…。

また、遊びに来てね♪キュアちゃん☆
Posted by みう at 2006年08月19日 00:00
>みうさん
生後二ヶ月(先生の推測ですが)ちょっとの子でしたから、本当に小さくてかわいいという印象しかないんですよね。大きくなった姿を見られなかったのは残念ですが、それ以上に色々と教えてくれたいい子でした。
またひょっこり遊びに来ることもあると思います。
Posted by ゲーム屋さん at 2006年08月21日 00:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/418353

この記事へのトラックバック