2008年05月11日

野菜を求めて

ウチに迎えるときから聞いていていた話なのですが、マロンは生野菜が苦手だとのことでした。実際、僕が見ていても確かに生野菜の食いつきはイマイチです。生牧草だけはガッツリ食べるのに(−−;

歯に問題が起きて食欲が落ちてしまったマロンですが、治療も終わってまた食べてくれるようになった以上、これを繰り返すわけにはいけません。病院でも色々相談させていただきましたが、やはり生野菜は必要だとのこと。
そんなわけで、食事の内容を見直して生野菜をしっかり取るようにメニューを改善していくことになったのですが……

「野菜も普通にスーパーとかで売っている物ではなく、無農薬の有機栽培で育った野菜をあげてください」

と何度も言われました。なんでも、通常のモノに比べて各種栄養素に4倍近い差が出るそうです。時間が経てば経つほど、その差が病気になりにくい健康な身体を作るのに効いてくるのだとか。

これは何とかして、探さなくてはいけません。

というわけで、朝からネットで情報収集して昼過ぎから野菜を求めてのドライブに出かけました。

ただ、ことごとく……

「ここも!?」

狙ったかの如くお休みの店が多く、結局夕方まで走り回って……

2008_05_11_01.jpg今日の戦利品

三品購入してきました。もう少し色々買ってみても良かったのですが、マロンは食の好みが激しいので確実にいけそうな物を見つけるまでは小出しでいこうかと。

2008_05_11_02.jpg本日のディナー

退院祝いで買った生牧草と生クローバーがまだ残っていますが、今日はお預けです。

ニンジンは以前試したことがありましたが、ほぼ無視でした。

2008_05_11_03.jpgおや?

今回は生牧草ほどではないにしても、きちんと食べています。

2008_05_11_04.jpg大根の葉も同じく食べてます

今まで生野菜には殆ど見向きもしなかったのに、しっかり食べていました。これが有機栽培の力なんでしょうか? 正直意外です。
とはいえ、当のマロンは驚いている僕のことなんてお構いなし。食後にしっかり口元を吹いてました。

……トイレで(−−;

2008_05_11_05.jpg場所を考えなさいな……

今のトイレにしてから一気にトイレ使用率が上がってほぼ完璧に使ってくれるのは嬉しいのですが、何かをするときはトイレでやるのがお決まりになってしまいました(−−;

とりあえず今日の成果はまずまずです。とはいえ、生野菜なんて年中同じように用意できるものではないし、旬の時期によって栄養なんかも変わるでしょう。まだまだ野菜探しは続きそうです。

ニックネーム ゲーム屋さん at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(^・^)
随分前に復活されてたんですね!すみません!!
マロンくん退院おめでとうございます(^_^)

無農薬の野菜って買うのは大変ですよね。
近くに良いお店があると良いですね!
うちは自家栽培で野菜と野草と牧草の生はあげてますが、
葉大根とか小松菜は成長が早いし栽培は簡単ですよ!
ただ…これからの季節はアブラムシが…(>_<)
Posted by まんまるぷぅ at 2008年05月11日 21:51
マロンさん退院おめでとうございます(^^)
ちょっと忙しかったのでなかなか遊びにこられなかったんですけど、生もちゃんと食べているようですね♪
有機野菜ですか。
マロンさん、違いのわかるうさぎさんなんですね(@@)
ラムにも違いって分かるのかな???

食後、なにかをする時にトイレならいいと思いますよ。
ラムなんて、トイレで食べながら出してますから(^^;)
成功率が高いので、牧草入れの位置を変えられません。。



Posted by ram at 2008年05月12日 14:15
>まんまるぷぅさん
いえいえ、こちらこそいきなり開業閉店状態になってしまっていたので……
マロンも、大事にならずに済んで一安心でした。加速度的に飲まず食わずの状態になっていくのを見るのは精神的に堪えましたが、おかげさまで今はちゃんと飲み食いするようになりました。

有機栽培も無農薬も珍しい言葉ではないけれど、いざ探してみると本当に扱ってるお店って少ないものですね。ビックリしました。
お店というわけではないんですが、普段使っている駅のすぐ側にあるデパートで扱ってるらしいので、さっそく明日の仕事帰りに寄ってみるつもりです。

自家栽培、いいですね〜。庭で遊ぶマルクル君の写真を見たら、庭付きの家に住みたくなりましたよ。いっそのことマンション売って郊外にでも引っ越……したら、仕事ができなくなりそ(−−;


>ramさん
おかげさまで、無事に帰ってこれました。ガツガツ食べるというほどではありませんが、残さずに食べてくれるので第一段階はクリアといったところです。もともと時間をかけて食べる子なので、生牧草並みに気に入ったモノが見つからないとガツガツとは行かないでしょうね(^^;
生野菜は何度か試していたのですが、全敗でした。それが品種を変えたわけでもないのに、有機野菜にしただけで食いつくとは思いもしなかったです。相変わらずというか、とにかく食の好みが読めない子だと再認識させられました。もともと見向きもしなかったマロンが食べるくらいだから、ウサギからすると何か決定的な差があるのかもしれませんね。ラムちゃんにもわかるのでは?

食べながらは使いませんが、何かするたびに乗っかってます。気に入っているのか、ただ単に乗りやすいのかはわかりませんが(^^;
Posted by ゲーム屋さん at 2008年05月13日 01:26
マロンさん、無事退院おめでとうございます…!
この時期、体調崩すうささんが多いので心配してました…(・・;)。
でも食欲もあるみたいで一安心ですね!
ウチは好き嫌いないはずなのに、何故か全然食べてくれなかったりすることがあります。
泥が付いているような採れたて野菜だと、逆に食いつきがいいです。
うさぎなりにちゃんと何か分かるんですね〜(*・・*)。
Posted by みう at 2008年05月13日 16:30
>みうさん
ありがとうございます。確かに時期的にも体調を崩す子は多いそうで、病院でも今頃から夏にかけては注意して様子を見てあげてくださいと言われました。
今のところ、これはどうかと思った物は多少の差こそあるものの食べてはくれますし、今までのような完全無視はしないのはありがたいところです。
ただ、

(そんなに違うのかな……)

と思って、いつも買っている物と食べ比べてみたんですが、それなりに違いは感じるものの、今まで見向きもしなかったのに食いつくほどとは思えなかったです。きっと、野菜に関しては確実にマロンより鈍感なんでしょう(^^;
Posted by ゲーム屋さん at 2008年05月14日 01:12
ゲーム屋さん、
お久しぶりです!!

マロン君のサラダのために、『父ちゃん大忙し!』ですね。
美味しいお野菜を求めて、奔走されているのですかーーー。

有機野菜のおかげで、
じょじょにサラダを克服していっている模様。
マロン君、いろいろ食べれるようになって、
体力つけて、元気になって
”親父さん孝行”しなきゃ、ですね♪

ウチも(ウチはそんな高級なのじゃなくて、
近所のスーパー(=ただし都内にしては新鮮だと近所だけでは評判らしい。。。)
のお野菜ですけれども。。。)
新しく挑戦するお野菜は、なんとなく、気長に、
毎日のサラダにさりげなく入れておいたら、
克服できたものが、いっぱいあります♪

きっと、マロン君も、これから、
いろんなお野菜の美味しさ、覚えていってくれると
思います!!
Posted by おがみな at 2008年05月15日 00:32
>おがみなさん
お久しぶりです。最近、野菜室が確実にマロンに浸食されている気がします……(−−;
色々と探してはいましたが、家の近くでもようやく買える場所が見つかってきました。仕事帰りに簡単に寄れる場所が増えてきたので助かります。デパ地下だけは盲点でしたが(^^;

サラダというほどのモノでもないんですけど、自分の食事の前に野菜を切るのが日課になりつつあります。
Posted by ゲーム屋さん at 2008年05月18日 21:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1377712

この記事へのトラックバック