2009年02月11日

皆一緒に

マロンがいなくなっても、正直なところ現実感がないというか……どこかガラス一枚隔てた別の場所で起きていることのように思えます。
いつかこんな日が来ることはわかっていたのに、頭でそのことを理解しているだけ。身体の方は、ちっともわかっていないようで……

朝起きたらすぐにマロンの部屋に向かって、空のケージを見たとき。
出かける前に、部屋の扉を開けて「いってきます」と言ったとき。
帰宅したら、同じように「ただいま」。
ご飯の時間になったら、野菜を出してきて……

自分ではわかっているつもりでも、結局は「つもり」です。今まで当たり前のこととしてやっていたことが全て空振りで、その度に現実を思い知らされます。

不思議なことに、キュアやニアの時と違って涙が出ません。
今、悲しいのか辛いのか……そんなことも自分で判断できなくて、もう一人の自分が機械のように動いているのを冷静に見ている。そんな風に感じます。
それがいいのか悪いのかも判断できませんが、今ならマロンのことも報告できるように思います。長くなりますが、きちんと残しておくために書いておきます。


2/7 お昼過ぎ。いつもと何一つ変わらないオフ日でした。
僕が部屋にいるときは放し飼い状態なので、マロンも好きなように家の中を歩き回れるようになっていますが、マロンが部屋を出るのは大抵15時前後です。それまではケージの中でノンビリしてるのがわかっているので、僕も好きなことをしているのですが……
珍しく僕のところまで来たので、撫でながら構っていました。

(……?)

いつもは20分くらい撫でているとリラックスしてウトウトし始めるのに、丸まったまま。そのうち、小さくですが震えているように感じたのと、耳が普段より少し冷たいようだったので、念のため病院に電話して、毛布と床暖房で暖かくして……

ここまで、僕のところに来てから30分くらいだったでしょうか。

この時点では、震えだなんて生やさしいものではなくて、痙攣に変わっていました。横になっているのではなく、自力で姿勢を維持できずに倒れ込んでいる状態。今でも鮮明に覚えています。
その後、さらに30分くらい。タクシーが来るのを待っていたのですが、結局家を出ることなく、最初に僕のところに来てから約1時間。マロンは亡くなりました。

最初の内は名前を呼んだり、病院に行くまでに何かできることがないか考えたりしていましたが、途中で震えが小さくなってきた時点で覚悟したというか、悟ったというか……結局、あとは名前を呼ぶのもやめて、ずっと抱っこしたまま撫でながら話しかけてました。

痙攣が大きかったときは、抱っこしていたわけでもないのに何度か足が当たったりもして、きっとマロン自身でも抑えられなかったはずなのに、抱っこしてからはおとなしくなっていました。
元々マロンは一度抱っこに慣れてからというもの、暴れたりもしなかったし、仰向けも難なくできたし、そのまま寝てしまうこともあったし……
でも、このおとなしさは、そういうのとは違うとどこかでわかってたように思います。

親バカだと承知はしていますが、最後の最後までいい子でした。最後くらい、少しは手を焼かせてくれても良かったのに……正直なところ、そんな風に思いもします。

キュアとニアは実家に眠っていますが、リフォームに伴って庭が使えなくなってしまったのでマロンを連れて行っても一緒にできないことから初めてペット火葬をお願いすることにしました。葬儀屋さんに電話して、これが最後になるであろうマロンのための買い物をしに花屋に行って……
花なんてロクに買ったこともないし、良くわからなりにいくつか選んで小さい花束を作ってもらいました。

09_02_10_01.JPG

最後に、マロンが戻ってくるときに合わせて実家に戻って、キュアとニアの写真だけは持ってきました。
今は、久しぶりに兄弟揃って一緒です。

09_02_10_02.JPG

09_02_10_03.JPGニア

09_02_10_04.JPGキュア

キュアとニアは、直接の面識はないのでこんな形でしか一緒にいさせてあげられないのが残念です。

09_02_10_05.JPGマロン

写りが小さいので飾るかどうか悩んだのですが、これが手持ちのマロンの写真で一番好きなものなので、大きめに印刷して置いてあります。マロンだけ大きい写真なのでキュアとニアに怒られるかもしれませんね。


マロンに関しては、最後にきちんと書いておきたいこともありますが、さすがに長いので次回にします。

ニックネーム ゲーム屋さん at 01:54| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

おやすみ

これまでマロンを可愛がってくれた皆さんに、マロンに代わってお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ちゃんとした報告は、頭の整理ができてから。少し時間をください。

09_02_07.jpg
ニックネーム ゲーム屋さん at 15:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする