2008年06月08日

……

今日、秋葉原で起きた通り魔事件……悲劇という言葉では済まないものがあります。メインでお世話になっている仕事先もすぐ近くだし、自分の身近なところでこんな事件が起きるというのは、さすがにショックでした。

何より、事件を知ったのが秋葉原に向かっていたときの車中。待ち合わせていた友人からの電話に、路肩に車を止めて出た瞬間、

「来ちゃだめっ!」

聞いたこともないくらいの声に何が何だかわからなかったのですが、テレビのニュースや友人の話に、明らかに血の気が引くのがわかりました。

自分の判断が正しかったのかどうかわかりませんが、こんな状況で「来るな」と言われても、当の本人は現場にいたわけで、はいそうですかと帰れるわけもありません。

現場検証で騒然としている秋葉原で無事に友人とは合流できましたが、一歩間違えれば……

時間にして、わずか10分にも満たない犯行だったと聞きました。そんな短い時間の間に、

「生活に疲れた」
「誰でも良かった」

それだけの理由で命を奪われた被害者の方の無念を思うと、本当にやりきれない事件です。

いつ、誰が、どんな事件に巻き込まれるかわからない世の中……

三月に土浦で起きた事件も、似たような事件でした。

「人の悪意は連鎖する」

そんなことはないと思いたいです。

ニックネーム ゲーム屋さん at 22:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事の友

起床〜出勤〜帰宅〜就寝

そんな、社会人として当たり前のような生活の流れが僕には当てはまらないわけで、普通に仕事として打ち合わせに出る日もあれば、自宅で一日キーボードを叩いている日もあります。

マロンの様子も見れるし、息抜きに遊ぶこともできる。何より、働く上で僕が嫌いな「出勤&帰宅時間」がありません。
ですが、自宅で仕事する以上、ゲームを始めとしてとにかく誘惑がてんこ盛りです。気を抜けば……というか、その気になればサボりたい放題です。一度手を付けたらガッツリ作業に専念できる環境を作らなくてはいけません。

鍵を握るのは作業中に流す音楽です。そんなわけで、タマには毛色の違う記事にして、お勧めのアルバムでもご紹介。

…いや、マロンがネタになるようなこと提供してくれないから、何かやらかす前にいつもとは違うことをしてみようかな、とか……そんなことはありませんよ? ええ、そりゃあもう(^^;


マクロスF O.S.T.1「娘フロ。」


久しぶりに当たりでした。楽曲のレベルもそうですが、ボーカルのレベルの高さは特筆モノでしょう(全員とは言いませんが)。

「作品を知らないから」
「アニメだから」


それだけで聞かないのは、もったいない一枚。マクロスを知らない人にも勧められる良質なサントラです。

お気に入りBEST5
 02:Welcome To My FanClub's Night! (Sheryl On Stage)
 03:What 'bout my star? (Sheryl On Stage)
 04:射手座☆午後九時Don't be late (Sheryl On Stage)
 23:インフィニティ
 24:ダイアモンド クレバス



島谷ひとみ「Premium Live 2005 -Heart&Symphony&More-」



2005年に渋谷で行われたライブのDVD。実際に行きましたし、当日の会場の盛り上がりっぷりもよく覚えていますが、それがよく伝わってくるというか、思い出させてくれる一枚です。
普段聞かない人からすると「亜麻色の髪の乙女」でブレイクした以外の印象がないようで……ずっと聞き続けている僕には何とも悲しいモノがあります。アップテンポの曲からバラードまで、歌唱力・表現力はとても高いし、安心して聞けるアーティストの一人ではないかと。ライブのパフォーマンスも上手ですし。

お気に入りBEST5
 01:Garnet Moon
 04:真昼の月
 15:解放区
 16:Perseus -ペルセウス-
 19:Viola



T.M.Revolution「1000000000000」



デビューから10年分のミュージックビデオをまとめたもので、ライブDVDではありませんが、この人の映像は他にない個性で面白い見せ方をしているので見応えはあります。
この人も、やはりライブで力を発揮するタイプのアーティストかな……と。ファンと一緒に会場を盛り上げていくのが上手でした。歌もMCも彼のペースに引き込まれます。久しぶりにライブにも行きたいのですが、なぜかこの人のライブは忙しい時期に集中するのが困りものです(−−;

お気に入りBEST5
 04:LEVEL4
 06:WHITE BREATH
 07:蒼い霹靂 〜JOG edit〜
 10:Burnin' X'mas
 23:ignited −イグナイテッド−


しばらくは、「娘フロ。」のヘビーローテーションは確定でしょう。ノッていればいるほど作業の手も進みます。

2008_06_07_01.jpg扶養家族

息子が最近は高級食材(生野菜)を食べるようになったので、しっかり仕事して稼がないといけませんし(^^;

さ、お仕事お仕事〜♪
ニックネーム ゲーム屋さん at 00:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする